パン ドーベルニュ

結婚以来我が家の朝食はパン食。食べるパンも長い結婚生活の間に変遷して来た。今ライ麦パンを食べたいと言う夫のためあちこちで買っては食べ比べている。数日前に渋谷で買ったパンは美味しかった。帰宅するとすぐ薄くスライスして冷凍庫に保存する。ライ麦パンは夫のこだわりで私はあれば食べる程度だからこうして保存しなければ最後の一枚まで食べることは出来ない。渋谷のパン屋の店頭で「これは、、、」と思って一緒に買ったパンがそれは素晴らしかった。パン ドーベルニュがその名前。全粒粉のパンでたっぷりのくるみが入っており上に蜂蜜とブルーチーズが溶けている。固めの出来具合だからしっかりと噛む。その間にフランス オーベルニュ地方が作り出した豊かな滋味を味わえるパンだった。