メカに弱い私

先月の降雨量は例年の5倍だったという。なるほど朝のウオーキングも出来ない日が多かった。久しぶりに出掛けたが今朝は霧が降りて50メートル先は見えなかった。顔見知りのジョギングの女性が脇をすり抜けて行ったかと思うと濃い霧の中にすぐ姿が消えた。海を見やると水平線も何も見えず霧の白が広がっていた。おなじみの顔には会わなかった。日が短くなって来て皆それぞれの一番いい時間を探っている時期なのだろう。
ケーブルテレビが来て今迄のチューナーをディジタル放送用のものに交換して行った。テレビ一つとってもどんどん進化する時代はメカに強くない者にはストレスがかかる。リモコンについている数知れないボタンをあちこち押しながら吐いた私のぼやきを聞いて夫が「テレビなんか見なければいいんじゃない?」と言った。パソコンも同じこと。夫が新しい機種を買うたび私は慣れた使い方手順をを修正するのに数日は四苦八苦する。