ポワソン ダヴリル 4月の雪

思い立って何の目的もなくマサ子さんと軽井沢へ行く。長いトンネルを抜けると、嘘みたい、4月の雪の軽井沢だった。30分もすると空は晴れやかに陽が輝いて、しかも細かな雪が降ったり止んだり気温はとても低かった。ツインベッドのある部屋を二室借りて一人一部屋占拠した。食べたり喋ったり大浴場を楽しんだりしてあとは大の字で寝た。家事から離れて無目的のこんな時間は至福の時だ。近くに大賀典雄氏が建設した音楽ホールがある。今朝は早起きして雪の中見に行った。素晴らしい建物だ。軽井沢の音楽界もまだ春を迎える前、ホールは冬の眠りの中にいるようだった。脇にある池にはカモが何種類か泳いでおり、欄干をたたくと餌を求めて近くまでやって来る。留守番の夫には野沢菜の漬け物と小布施堂のお菓子がお土産。早めに4時ごろ帰宅した。帰宅した私に代わって明日は夫が西下する。