夏のある日

先週から決めていた芝刈りを敢行した。それでも庭全体をやるのはとても大変だから今日の仕事を大きなゴミ袋に一杯分の芝刈り、と決めて朝の7時からとりかかった。こんな日は、いつもの習慣である朝のウオーキングは止めである。1時間半歩いてそのあと芝刈りでは体を動かしすぎると思うから。1時間45分でやめた。そのうち30分は草が絡まって動かなくなった芝刈り機の手入れ。iPodのイヤホンから耳に届くマリア・カラスの歌う力強いオペラアリアが後押ししてくれた。さすがに疲れた。後はシャワーを浴びてソファーで一休み、次はアイロン掛け。シャツ、ブラウス9枚にアイロンをかけた。出来るだけアイロンのいらない物を着ようと思うがわたしは出かけるとき真っ白の麻のブラウスに一本のしわもなくアイロンをかけて手を通すのが好き。家族にもアイロン掛けの必要なシャツを何となく着せてしまう。午前中はこれだけで終わり。午後は夫と温泉(スーパー銭湯ではない)に行って体を休めた。これで朝の芝刈り労働の疲れがとれた。