温泉に入って食べて笑って

11年前の講座参加者はどうしてお互いが気に入ったのかいまだ毎年同窓会と称して集まる。今年はU市にオープンしたばかりの日帰り温泉が会場だった。今日は都合の悪い人も多かったようだし、体を壊している人もいるが11名集まった。実は講座で勉強したことはもう余り関係なくなった。講座の始まりの時私は参加者に自己紹介をしてもらい講座参加の理由を必ず付け加えてと一言言った記憶がある。「仕事の友人はお互い何らかの利害関係の中にいる。そうでない友人が欲しい」と言った人がいた。いまこのグループはその通りになったと思う。在宅で仕事をしている人、早めのリタイア後に大学院に入った人、現役ばりばりの人、地域活動に才能を発揮している女性も。51歳から65歳くらいまでで(我々が初めて会ったときはお互いに10歳以上も若かった!)はるばる兵庫県からやって来た人もいる。
今日はそれぞれ一風呂浴びて夕食を共にしてリラックスした。帰りは参加者の一人の車(これがすごかった。たった1ヶ月前に買ったばかりの6人乗りボルボで乗せてもらった我々はこの車の最初のお客様だとのこと。総革製のシートは本当に乗り心地が良かった。)で駅まで送ってもらった。