「海の方のハイウエイがのびたから連れて行ってあげる」と夫が言う。ゆうべ「コンパ」から遅く帰ってきたのにである。昨日一日中外出だったのだから今日じゃなくていいわよと言っても強引である。こんなやりとりの後きれいに晴れ上がって昨日より気温が上がった10時に出発した。色々なことに好奇心が強く新しい物が好きな夫だから言い出したら聞かない。実際行ってみたらハイウエイがのびた距離はたった500円分。それでも春の田園を行くのは楽しかった。田植えが済んだ水田には白い鷺が餌をついばんでいる。小さいレストランで磯がきのフライを食べた。波打ち際を歩いて岩場近くまで行くと濡れた岩にしがみついて何かを取る女性を発見。訊ねてみると「いそだま」という貝を取っているのだと見せてくれた。温泉に入った。ホテルを出ると海のかおり一杯のちょっとひやっとした風が肌に心地よかった。