雨ばかりでなかなか出掛けられなかったが今日は粟又の滝方面へドライブした。町を外れると田には既に水が張ってあり一部では田植えが終わっていた。辺りの里山は若葉が美しい。若緑色から灰色がかった緑色まで淡い色合いが薄日の出て来た空にマッチしていた。今日のドライブはハイウエーを使わず県道を走ったから目的地まで休憩もせず2時間余りのドライブだった。最近何かの本を読んで健康法を修正、今までは御法度にしていた天ぷらも「良い」と主張し出した夫と山菜の天ぷらで昼食をとった。春の息吹一杯のご馳走である。
粟又の滝は水かさも多く音を立てて落ちていた。雨の後だしタケノコ狩りにも間があるらしくほとんど人は居ない。そろそろ岩ツツジが咲き出していてあちこち岩肌を飾っている。一風呂浴びて帰路についた。途中で掘りたてのタケノコを買った。値段に敏感な主婦としてはちょっと高いと思ったが(実際帰りに寄った我が家近くのスーパーではやはり掘りたてと称して同じくらいのサイズで3割くらい安く売っていた)買ってみた。売り子さんの言った通りタケノコは本当に新鮮で柔らかかった。今夜は庭の木の芽を摘んできて美味なるタケノコご飯を食卓にのせることが出来た。