ブログ日記記念日

ささやかな私のブログ日記は一昨年の今日始めた。夫に唆されて始めた。下手な文章を書くのはいささか恥ずかしいが漫然と日々をやり過ごすのでなくその日にあった小さなことや思いを書き留めておくことは良いことだ。もう今は一緒に住んでいない子供達もこれを読めば母の姿を理解できるかも。今のところこの日記は子供達にも秘密。知っているのは唆した夫(彼は個人の秘密を探らないと言って読まない。)ともう一人Mさんだけ。
最近やった本棚の整理で中学2年生のときの日記が出て来た。書いてあることは昔々のことで覚えていることは何一つないけれど懐かしい私の育った家の雰囲気、空気が文からうかがえて興味深い。しかしこんな物をとっておくのもと思って毎日数ページずつ読んでは破り捨てている。
一昨日の同窓会の写真が送られて来た。湯上がりの浴衣姿でくつろぐ姿に11回の集まりを重ねてきたグループの力を感じる。皆の中にしっかりと根付いたのだと思う。いつまでも続くようにと願うと同時に子供の頃からの友のように屈託なく付き合う皆に良いプレゼントができたことは私の誇りだと思っている。