春のお天気は変わり易い。日曜日に出掛けるようになって6週が過ぎた。照る日あり降る日あり風の日ありめまぐるしい。今日は晴れ。電車が岬を巡りながら目的地に着くまで家並みに隠れては見える海の青さに飽きることなく見入ってしまった。仕事の後は数人で食事する。毎回誰彼が美味しい食事処を見つけておいてくれる。今日は地魚の美味しい店に行った。こった造りの店だった。注文したのは数種類の魚の漬けを載せたどんぶりで満足いく昼食だった。いつもの通りmeewさんの可愛らしい黄色の車で駅まで送っていただく。
海の町々は観光のシーズンに入ったから帰路の電車は2月頃と大違いでほぼ埋まっていた。これからは早めに駅に到着した方が良いかも。
夜になってN子が来る。タラが病気だと知ってのことだ。タラはもともとN子の拾った猫。彼女は結局私にタラを押し付けて自分はまたまた猫を飼っているのに病気だと知るや食べ物や世話の仕方についてメールや電話で色々指示してくる。急にタラの飼い主面をするのだ。猫の方はとっくの昔の恩人を覚えているはずもない。それでもわたしが医者から得た情報を伝えると納得したようだった。大人になった娘と年を重ねた親の語らいも良いものだ。今夜は色々話した。