音楽映像ライブラリー

Chiaraと、電話とメールで話した。今私たちが欲しいものは?
近くの郵便局の隣に自治体が多目的ホールを建設するという。その中に音楽映像ライブラリーが欲しいのだ。なんでこんな話に発展したかというと9月4日のスカイパーフェクトTVが見たいということから始まった。スカパーは素晴らしいプログラムを提供してくれるが主婦にとっては決して安い楽しみではない。値段だけの問題でなく、四六時中テレビにかじりついていられる立場にもないからだ。一方いまはいい音楽映像のDVDが簡単に手に入る。しかし専門家でない限りそれを際限なく購入する訳にも行かない。それならそれらを集めた公のライブラリーが欲しい、、、と夢が広がった。NHKアーカイブスのような所も出来た。しかし、見たい映像は行けば何時でも見せてもらえるのか電話で問い合わせたときの返事は「その映像はただ今公開しておりません」。東京文化会館には良いライブラリーがあるらしい。芸大の学生も利用するほどの。しかし行って鑑賞するのは一日がかりだ。同じ生活区域内で好きなときに行って見たい映像を、小さな個人又は数人の鑑賞コーナーで観る事ができたら。
自治体の建設する箱物の不評は目を覆うものがあるが良い財産を持っていて多くの人が楽しめたら箱もの自体の存在意義も高まると思う。音楽映像は我々2人が望むクラシックに限らずジャンルを問わず集めれば利用したい人の数は多い筈。