病気の予感

多忙の中ヒヤヒヤしながら頑張ってきた。しかし今日はなにか病気の予感がする。のどが荒れているらしくいつもの声が出ないしいがらっぽい。一日中ヴィックスをなめていた。体も一寸疲れ気味。良かったのは昨日のうちに連絡があって今日の用事が先送りになったこと。それに夫が午後から夜に掛けて外出したこと。だから何もしないでひたすら疲労の除去につとめた。病気の予感を予感で押し止めたい。DVDでチェチーリア バルトリのオペラ「セビリアの理髪師」を観た。バルトリはきれいな人だがこのステージの彼女は22歳という若さ。堪能した。軽い昼食の後は午睡。夕方になってRさんから英文毎日の日本女性についての記事が来た。「この次会うまでに読んでおいてよ」と彼女が言っているようで早速読んだ。この記事を読んだRさんのような若い外国人に日本女性の真実がどう伝わるか聞くのが楽しみだ。あとは入浴して早寝するのみ。明日はまた仕事がある。