十月の初めに

仕事を終えて地元の駅に降り立つと6時過ぎ。空にはまだ夕日の残照があったけれど家々は黒々と闇に沈んでいる。暑い暑いと言い暮らすうちに季節は確実に進んだものだ。もう十月だもの。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。秋には色々な顔がある。新聞雑誌を開けば読みたい本の広告が一杯。テレビのスイッチをつければ美味しい話ばかり。音楽事務所のDMを開けば魅力的なコンサートのお知らせが出掛けたい気持ちを煽る。しかし、まずは浮かれず自分を戒めて己の持ち分に頑張らねば、と思う。
秋の仕事の第一日目。今日はこの春からの新しい付き合いの人も10年来の付き合いの人も30人も集まって勉強がスタートした。元気に楽しく頭を使おう。