疑い晴れて

疑いが晴れて良かった。3週間前の乳がんのチェックで再検査の有り難くない結果を申し渡されていた。今日はその再検査だった。午前の仕事を終えて急いで病院に駆けつけた。元々大きいわけでもない胸を板の間に挟んでマンモグラフィーという写真をとる。乳房を縦に横につぶして撮るのだから痛い。しかも機械を操作する部屋が遠く技師が部屋にたどり着いてドアを閉めて操作を開始するまで待ちきれないほど、、、もう一つ超音波検査も受けた。結果はシロ。周囲に腫瘍または癌の闘病をしている人が何人もいるのでいつ誰が、わたしも含めてこの病気に倒れるのも不思議でないと感じていた。しかしわたしだけはならないと強気に思う自分も居る。ともあれシロで良かった。そして病気の友を思う心を忘れずに居ようと思う。