仕事と音楽と

今日から連続16回、日曜日の仕事である。行き先は特急で1時間半の地。事前の準備も昨日までに完璧に整えたつもり。仕事の内容については言うに及ばないがその他の持ち物が問題。なんたってiPodだ。2台共鞄に入れた。充電もまた完璧。ベストオペラ100も全部取り込み済み。行き帰り3時間好きな曲は何でもござれということだ。在宅のときは主婦としていくつもの仕事を平行でこなしつつ音楽も聴くという芸当の毎日を過ごす。今日はただひたすら電車が目的地に私を運んでくれるのを待つしかない1時間半音楽だけに自分を預けることが出来た。それが楽しい。行きは暮れに聴き損なったドミニク ヴィスのカウンターテナーで古典曲や武満徹を聴いた。家を出るときは今にも降りそうな空模様だったが目的地に近く回復した青い空と海岸線を眺めてこれから16回さい先の良いことを願った。帰りはベストオペラの2枚目3枚目を楽しむ。このCDで私は名前だけは良く知っているがまともに聴いていなかったちょっと前に活躍した素晴らしい歌手何人にも出会うことができて幸せだ。
今日嬉しかったこと2つ。JRの特急は全車両禁煙とのこと。びっくりしたし大感激だった。もう一つは密かに6月の最後の日までに会えるかなと思っていたOさんの姿を見つけたこと。仕事の後いっしょに食事して11年前を懐かしんだ。