いつものことだが起床すると一番にすることは体にどこか故障がないか、自分なりに確かめることだ。喉を痛めてから5日。喉の調子がずっと悪かった。しかし今朝は、、、良いじゃない!昨日の休養と薬を忠実に飲むことで改善したのだ。気分上々で朝の8キロウオーキングもこなした。午後は今日新たに始まった講座で2時間は声を出しっ放し。有り難いことに苦しくなることもなく責任を果たせた。
喉を痛めたら沈黙が一番だということはよく承知しているが仕事柄無理をし勝ち。自宅ではやるべき家事に目が行ってしまうので休養にならない。それで昨日は町中の温泉に行って体と喉の休養につとめた。今回はいつも行くラクーアでなくユーラシア。夫はまあまあだと言うが私は充分満足した。ウイークデーなので来館者が少なく静かで気疲れしなくてとても良かった。あと数日無駄なおしゃべりに気をつければ完全回復だと思う。