再び上野へ

今日もまた上野へ。「トプカプ宮殿の至宝展」開場の9時に到着するように家を早く出た。通勤時間帯にぶつかったので東京駅までずっと立ちっ放し。この辺りの通勤電車事情はますます悪くなっているようだ。
サファイア、ルビー、エメラルド、ダイアモンドがふんだんに使ってあるスルタンの宝物の数々は豪華の一言に尽きる。一緒に行ったHさんと時々顔を見合わせ感嘆しつつ丁寧に観た。暗く照明を落とした展示室でスルタンの頭飾りのダイアモンドが輝いていた。ハーレムの女性達の生活に思いを巡らせながら彼女達の生活を彩ったであろう素晴らしい細工の品々を観た。持ち手に宝石を飾った団扇が何本かあった。ハーレムの女性達はこの団扇の幾通りもの使い方で殿方に色々な気持ちを伝えていたそうだ。今度Hさんに会うのは国際フォーラムで、ラッセル・ワトソンを聴くとき。生で彼の「ネッラ・ファンタジア」を聴くのももうすぐ。