プレゼントはDVD

今日はle Quatorze Juillet。つまり日本風に言えばパリ祭。我が家ではN子の誕生日だ。今朝は早く起きてiCardで御目出度うを言っておいた。今回はお互いに忙しくて食事をする日が決められない。プレゼントも買って用意してあるのに。今月中になんとか時間をすり合わせて食事でもしたいのだがK子が絡んで更に複雑になってしまった。N子はとっくに家を出たのに我が家ではおこわを炊いて食べた。本人抜きで。
Jさんは先週末友達と成田の祇園祭に出掛けた。今までヨーロッパを出た事がなかった彼の目に日本のお祭りは結構新鮮にうつったようだ。総勢10人の外国人混合隊で出掛け夜の9時過ぎまでお祭りを楽しんだとのこと。大分日本にも慣れて生活に余裕が生まれているのが分かる。