仕事、映画、写真展

久しぶりに目黒へ。3週間ぶりに会ったJさんは7ヶ月ぶりの故国の夏休みを楽しんだためかすっきりとした感じがした。でも今は眠いと言う。歯の生え始めたベイビーが毎晩泣くのだ。そうか、子育てをしているとそんな事もあるんだ。わたしの子育ても遠い思い出の中。言われてちょっと思い出した。お土産に料理本とドライフルーツ入りマジパンチョコレートを頂いた。明日のお茶が楽しみだ。
時間が充分あったので恵比寿まで歩いてガーデンプレイスシネマで今話題の「華氏911」を観た。いつもこんなに多くの観客を見たことがなかったが今日は違っていた。満席。映画には色々な感想があるだろうけれどマイケル ムーアに賛成の人も反対の人も観て何かを考える、ことは価値があると思う。
帰りがけに写真美術館に寄って写真展「世界は歪んでいる」を観た。タイトルと違って直接的な主張はしていない。なんとか「華氏911」と関係付けようと(思う方が間違いだが)して写真展で見つけたフレーズは「正義は幸福な少数のため」。