ライフワークを追求する

依然として暑い日が続く。仕事がなければ家を1歩も出たくないところだ。
電車は学生が動き出していないのでそれほどの込みではなくこんな日は思わぬ所で座れたりする。今朝はなんと隣駅で目の前の席が空いた!読書の時間が確保出来たわけだ。自宅にいると主婦という立場故に読書の時間は努力しないでは取りにくい。電車の中は最良の書斎だ。
お昼近く日本橋でMに会う。7月上旬の彼女の帰国以来会うのは2回目だ。でも今日はまた驚かされてしまった。また海外に出ようというのである。しかもその決断はこの1週間以内に。このあいだ暑い国から帰国したのに今度は寒い国だという。鉄の健康を持ち、自分のライフワークを完璧な形で追求したいという強い希望がまた新たな過激な行動に走らせるのか。
それでも今回は出掛けようとする前向きな気持ちにブレーキがかかる幾つかの要因もあるようだ。だからといってわたしが引き止める訳にもいくまい。帰宅して鞄を置くやいなや夫に話すと彼はすぐ重い世界地図帳を出して場所を確かめ一言「大変な所だなあ」と。わたしも焦る。この秋、彼女がいなければ仕事はみんな一人でこなさなければならないのだから。
ランチは高島屋の地下でフルーツサンドイッチを食べた。それから丸善、ブックセンターを2人で回って本を何冊か購入、あとは4時までお茶を飲みながら2人で頑張って来たこの十数年を思い出しながら話した。