娘とアフタヌーンティー

高知に大被害を残した台風の余波が関東にも激しい雨をもたらした。浜の小アジサシの営巣地が水没した。その後晴天が続いても水たまりはまだ消えない。小石の陰に密やかに産み落とされ温められていた卵は全滅したのだろうか。今朝行ってみるとそれでも小アジサシはいた。台風の余波が消えた静かな波打ち際に数十羽が羽を休めていた。小さなさえずりも聞こえていた。
夫が会合で出掛けているので暇。宅配で届いていた里見梨をN子に渡すため午後から白金まで行く。マリーナ ド ブルボンでアフタヌーンティーをして、ついでに気に入っているブレンド紅茶(メディテラネとオンブラージュ)を少々買った。「この暑さの中、わざわざよく出て来たわね。わたしの顔が見たかったのでしょ?」とN子。ずばり気分を当てられてしまった。