グルベローヴァそしてオリンピックの覇者達

「ルチア」のグルベローヴァのインタビューを見た。「美しい声を保持するするにどんな事をしていますか。秘訣は?」の質問に「いつも厳しい規律の中にいます」との答えだった。人を感嘆させる声のために練習を欠かさないというだけでなく「厳しい規律の中に」と明快に言われるとその華やかと思われる存在とは別のものを感じる。このオリンピックでも沢山のアスリートの中で最後に勝ちを得た少数はきっとグルベローヴァと共通する所があるのだろう。毎日オリンピック関係の良い話を新聞で読み心がポッとあたたかくなると同時に背後の厳しい規律や謙虚な努力に思いを馳せている。
セーリングでわが町の出身者がメダルを取った。二十数年前新しい町に移転して来てそこで育った若い力がこんな実を結実させたかと思うとある種の感慨を覚える。