本物もニセモノも何でもあります、日本の温泉

毎分○○リットル.成分は、、、温泉好きな夫は初めての温泉を訪れると必ず成分表を確かめて満足する。しかし最近の日本温泉事情は惨憺たるもの。この成分表だって様々な条件の下で正確とは言えないようだ。ヨーロッパの温泉国ハンガリーから来た人に日本の温泉について質問されて恥ずかしいばかりだった。日本人はいつの間にこんなに嘘つきでずる賢くなってしまったのか。由緒ある伊香保四万温泉まで疑わしい所が幾つもあるのだから。
だいたい「天然温泉」という表現もわたしは気に食わない。温泉イコール天然と言うか自然の恵みの湯だと思っていたから最近の「天然」が付いた温泉表示が好きにならないのだ。
夫の温泉好きは年期が入っているがリタイアして時間が自由になる今温泉を思う存分楽しみたいところだろう。しかし最近はどうした事か成分表に興味を失ってしまったらしい。