東京文化会館音楽資料室

残暑の中Chiaraと上野へ行った。目的地は文化会館4階にある音楽資料室。沢山の宝物が詰まっているライブラリーなのに地味な名前、、、
私たちの住む地域に音楽映像ライブラリーが欲しいなんていうChiaraとの無責任なお喋りがこの資料館訪問に繋がった。レコード、LD、ビデオ、DVDそして楽譜、書籍など、更に文化会館で開かれた演奏会のプログラムも揃っている。こういう類いのライブラリーに足を運んだことがない我々は圧倒されながらもいろいろ調べた。資料科係長に質問も出来た。一般人の夢の領域にある話なのに聞いて下さったのには感激した。
資料室の椅子を占領して色々な図書などに次ぎから次ぎへと目を通し極上の3時間を過ごした。入館したのは午後1時。オープンと同時でほんのわずかな人の入館しか認めなかったが4時、館を出るとき相当の人がここに欲しい情報を求め、また視聴のために訪れるのを知った。
一般的総合的図書館がない地域はない。しかし一つのジャンルにこだわったこのような資料館があっても悪いことはない。私たち二人の無責任で荒唐無稽の「地域に音楽映像ライブラリーを」の要望もあって悪いことではないとの結論に達した。