我が家はトランクルーム

K子が泊まった。さすがの暑さも終わりを迎えて着るものに困ったのだろう。K子のかつての部屋はトランクルームと化し冬は夏物を夏は冬ものを預かるスペースだ。昨夜遅く着いて今朝は早くから衣類の出し入れに精を出していた。冬物を宅急便で発送する準備もできた。昼近く夫、私と共にスーパーへ買い出しに。お昼はパエリアを作った。料理が嫌いではない私だが今日は2人で台所に立ち、いつもと違う楽しさの中で食事の準備が手早く出来た。
午後はK子の抹茶ケーキと美味しいセイロンティーで一服。一昨日のE先生直撃の一部始終など面白い話に花が咲いた。やることが早い。もう航空券を手に入れたという。「ママも同じ頃パリに来る?」楽しいだろうなあと思うが私には仕事がある。
まだ観ていないというので私の秘蔵DVD、「DUETTO」を一緒に観てから夕食用に残りのパエリアを持って帰って行った。
比較的お喋りしているといっても我が家はいわゆる高齢者夫婦の家。静かなものだ。そこに突然現れるK子やN子。我が家が昔の華やぎを取り戻す時だ。しかし彼らが再び姿を消すと急に疲れを感じるのも事実だ。