エルミタージュ美術館展

仕事で出たついでに「エルミタージュ美術館展」を観た。最初は都現代美術館のピカソを観ようと思ったのだが雨の中延々と歩くのを想像して止めた。
外国からお嫁に行って知恵と運でロシアの女帝になったエカテリーナの遺産の品々及び収集した美術品。その華麗さに目を奪われた。出展品の数も多い上雨の日にもかかわらず訪れた人も多くちょっぴり疲れた。出展物の音声ガイドが役に立った。また池田理代子の「エカテリーナ」を読んでおいたので絵画のモデルになっているエカテリーナを巡る人たちをのイメージがより身近に感じられた。
エルミタージュ美術館展と題する展覧会は以前にもあった筈。記憶のかなたに薄れたが鑑賞のため上野へ行った覚えがある。