丸の内の変貌

昨夕の嵐は怖いようだった。後で知ったがそれもそのはず。台風はわが町を通り過ぎたのだった。台風一過の晴天にも裏切られて今日は今にも降り出しそうな一日だった。
仕事が一段落した夫と新しい丸善本店へ。丸の内は本当に変わった。オアゾは昔日本国有鉄道本社があったところかしら。結構スピードのあるエスカレーターに乗るとなにか大きな機械に組み込まれて行くような気分だ。品揃えは夫に言わせるとまあまあじゃないか、と。夫は専門の本を買った。私は雑誌のバックナンバーの取り寄せを頼んだ。日曜日で人出も相当なもの。本当に読書人口が減少しているのかしらと思う。丸善のハヤシライスで昼食にする。
午後は秋葉原ウオーク。最後にボーズのスピーカを購入した。その後はいつものコースでラクーアヘ。帰宅後はさっそく夫がスピーカをセット。前のスピーカより格段にいいようだ。特に低音部が美しくなった感じだ。