大洗濯と「椿姫」と

K子からメールで会社の窓から富士山が見える!と言って来た。勿論、私も早朝の浜から見た。今日は房総半島も神奈川、東京の山々もくっきり。雲一つない空の色を映して海面が濃い青に変化して行くのを楽しんだ。今朝はこの秋で一番涼しかった。1キロ歩いてやっと体が温かくなった。
こんな日は本当に忙しい。というより体が自然に動くのだ。天日に干したいものを皆2階のベランダに運んだ。主婦はいつまでも力がなくては勤まらない。洗濯機は何度回っただろうか。ありとあらゆるものを洗濯してしまった。
夫が外出したので午後は気ままな一人居を楽しむ。「椿姫」の後半を観た。ゲオルギューの素晴らしい映像を楽しむのにまさか朝からの仕事着のTシャツとジーンズというのも気分が乗らないのでワンピースに着替えてパソコンの前に座った。さながらメトロポリタン歌劇場の一等席に居るつもりで。