メールでなくペンを

Mからプレゼントと称して伊東屋の袋に入ったキャラン ダッシュの奇麗なボールペンが届いた。若いのに仕事では仕方なく使用しているものの基本的にメールを嫌う彼はペンを取れ、ペンを取れといつも言う。確かに最近便箋を出して便りを書くことはめっきり減った。そして今日はペンのプレゼント。お礼状はこのペンで書くことと言われているようだ。
キャラン ダッシュと言えばジュネーブの公立小学校では4年生になるとこのメーカーのペンを子供達に支給する。そしてペンによる筆記の練習が始まる。丁度日本の習字の練習のように。我が家ではK子がその対象だった。
初めて見た!ボラの5段飛び。花見川の河口を眺めていると目の前でボラが飛んだ。飛ぶのはよく見るがたいていホップ ステップ ジャンプまで。今日のはその後ジャンプが2回続いた。しかも重量級のボラだった。
午後からS温泉に行く。久しぶりの事だ。豊かな湯に浸かって身も心もすっきりした。