健康チェック

年末になって慌ただしく健康チェックを受けた。今日結果を聞いた。幸いなことに血液検査をはじめどれも一応及第だ。しかしコレステロール値はボーダーラインに迫っている。ボーダーラインを越したらお薬ですよ、と脅かされた。夫は数年前こちらは血糖値がボーダーラインにすれすれまで行って慌てたことがあった。しかし食事と運動で正常に戻すことが出来た。
今のところ我々夫婦は至極元気に過ごしている。これは何よりも喜ばしいことではある。人間である以上永遠に理想の健康状態が続くとは思っていないが食事にも生活全般にも慎ましさ謙虚さを忘れずにこの状態を出来るだけ長く保持出来ればと願う。
老人らしく穏やかで静かな生活をとも思うがそれでは刺激がなさ過ぎて元気が出なくなるだろう。程よい忙しさというのはあり得ないと思う。忙しいか,暇かのどちらかしかない。しかし今の生活は確かに刺激が強すぎる。今日も編集会議。会議は進むが膨大なアンケート結果の分析などやるべきことは膨大。結局27日にも家でやった仕事を持ち寄ることになった。編集委員がみんなiChatを持てば仕事はもっとすすむのだが。
今日も暇を見ては「メサイア」を聴いた。リヒターの指揮は素晴らしい。どの曲もどこまでも美しい。でも私のなかには私の好きな演奏があって幾つかのアリアはもう少しテンポよく歌ってほしいなとも思う。バスが歌う「But who may abide the day of his coming」を聴くと息継ぎの度タキシードの背中がぴーっと両サイドに引っ張られる、目の前で歌う大橋国一の背中を鮮やかに思い出した。