暮の一日

N子夫婦は26日に成田を発つという。これはパリとミラノの休暇旅行。そしてM子さんは切符が取れ次第エジプトへ行く。彼女が日本でし残していることは私が請け負う。次は私が行く番。いつもそう思うのだがじゃあ仕事を中途半端でいいの?とどこかでささやく声がして出掛ける気が削がれてしまうのだ。でももうここらが潮時。娘達に負けずに来年こそは飛び出して行こう。
先週の疲れが出ててきぱきと何かをやるという気にならない。しかしするべきことは山のようにあって今日は年賀状でつぶれた。今年のクリスマスカードは例外もあるがインターネットで送ってしまった。
夕食後は電話を2本受けメールを2、3通書いて後はNHK音楽祭の「第九」を聴いて終わり。