クリスマスのお菓子

パン屋のポールに寄ったら粉砂糖が一杯乗せてあるシュトーレンがあったので一本買った。伝統的なドイツのクリスマス菓子だ。クリスマスのお菓子と言えばイギリスにはクリスマスプディングがありイタリアにはパネトーネがある。みんなドライフルーツや木の実をたくさん焼き込んだもので一ヶ月くらい前から準備するという。どれもこれも芳醇な味わい深いお菓子だ。今年はK子がいないので彼女の焼くフランスのクリスマス菓子ビッシュ ド ノエルを味わうことが出来ない。彼女今頃何をしているのだろう。シャンゼリゼの美しいクリスマスデコレーションも楽しむことなく勉強に精を出しているだろう。
三時においしいミルクティーをいれて夫とシュトーレンを頂いた。ナッツとドライフルーツの食感、ふくいくとしたラム酒の香りを楽しんだ。アンドレア ボチェッリのSacred Ariasを聴きながら。