昔の友と

数年ぶりにKさんと会う。40数年前からの友人だ。彼女は仙台に住んでいるからなかなか会うチャンスには恵まれなかった。今日は銀座で会った。昨日に続いて私はまた銀座へ出掛けたわけだ。Kさんは私より1歳年上だがスポーツウーマンだけに身のこなしが若々しい。週に2、3回テニスなど楽しんでいるそうだ。一方趣味として長いこと嗜んで来た茶道を思い切って止めたという。理由は忙しすぎることや正座が辛くなったことだとのこと。買い集めた茶道具を売ろうと思ったが100万円くらいになるかと思った物が十数万円にしかならないのを知って売るのを断念したそうだ。話の中で可笑しかったのがお茶席の為に買い込んであった炭数俵の使い道の話だ。高級な炭は今もっぱらサンマを焼くのに使っているという。お互いの家族を連れて蔵王へ行ったことがある。子供達がカブトムシ採りをしたりトンボを追いかけたりしたのも40年近く前の遠い遠い昔のこと。食事をしながら思い出に浸り近況の報告をしたり楽しい2時間だった。