猫に薬を飲ませる

昨日まで猫の通院3日。治療は化膿防止と痛み止めの注射2本だった。獣医の指示通り今日からは飲み薬に変わった。しかし猫に薬を飲ませることの難しさは想像以上だった。お腹がすいている時餌に混ぜてみたが決して餌に口をつけない。それで今度は2人掛かりで捕まえて飲ませることにした。これも失敗。夫もわたしも大きな引っ掻き傷を作ってしまった。薬は半分も口に入らなかったと思う。再度挑戦。今度は洗濯用ネットにタラを入れた。これで引っ掻いて逃げる力を抑制出来る筈。しかし必死の遁走の力はもの凄くまたまた大きな引っ掻き傷を作った。病気が治るまでこんなことが続くのかと思うと一寸憂鬱。炎症箇所を見ると大きな穴が開いたままだ。
夫が風邪を引いた。今日は外出を控えたらとアドバイスしたが耳も貸さず筑波へ出掛けた。年々頑固になって行く。