「ダ ヴィンチ コード」を読み上げた。時間に追われてゆっくり時間を割く間もなく分厚い本を電車の中でめくる日が続いた。だからただでも大きい鞄が異常にふくれてみてくれも悪いし重いし、、、これも今日限り。しかし内容は面白かった。スピーディーな展開で面白くない頁はない,と言っても過言でない。面白さについて言いたいことが沢山ある。しかしこれはミステリー本。多言は無用である。早速N子に回す。
目黒の帰路M代とE子に会う。去年3月にご主人を天国に送ったE子が元気になって本当に嬉しい。まだまだ悲しいのは当然だろうが声が以前より大きくなったし張りも戻って来た。体つきも頼りなく小さく感じた前回と異なり元に戻りつつあるように思えた。元々芸術家だし,色々な趣味も持っているE子。早く続けたい趣味を見つけて打ち込んだらもっと気が晴れることだろう。
M代の希望で「金子みすゞ」展を観た。私は数日前じっくり2時間を費やしてみたので読みたい数編の詩だけ読んで出口で2人を待った。少し離れた所で私に合図するのは誰か。世間は狭いもので昨日オペラの話題で盛り上がったCさんが仲良しと来ていた。来月は鎌倉へ。出掛ける日を決めて別れる。
今週もばたばた週末を迎えてしまった。明日はアンクルンの新年初練習。持参するケーキがほぼ焼けて台所から良い香りが漂ってくる。