本の整理

ヨーヨーマの無伴奏チェロ組曲を際限なく聴きながら本棚を掃除した。思い切り悪くささやかな本を整理しきれない。子供達の為に買ったトルストイ童話集など岩波書店や福音館が出版したいい本もある。やはり整理出来ない。素手で本を触っていたから指先が荒れてしまった。
朝刊に大江健三郎氏が暮からお正月にかけて本の整理をしたと書いていた。文学者の膨大な本の山が少し崩れて書庫の中の見通しが良くなったというのだから相当働かれたと思う。そして達成感を味わった後今度はもの凄い未練の感情に見舞われたとあった。しかし果敢にその未練を乗り越えて行かれたようだ。
私の動きを見て幸田三代の文学を愛する夫は「露伴の家は相当凄かったらしいよ、どこもかも書籍で一杯で。客間、台所、風呂場以外は本で埋まっていたらしいよ。しかも和綴じのほんの間には虫が住んでいてね」と言いながら青木玉の「上り坂くだり坂」を持って来た。