愛用の電子レンジ

今日、立春。窓辺のシクラメンが今を盛りと競い咲いている。花数を数えてみたらフリルの花びらの鉢は43個。ぼかしピンクの方は41個。大した世話もしていないのにけなげに咲いている。元々強い苗の鉢だったのだろう。
愛用の電子レンジがとうとうダウンした。二年前におかしくなった時見てもらうと次の時は駄目でしょね、と言われていたからすぐ諦めも付くが。1989年購入だからもう16年使ったことになる。本当によく働いてくれた。私のささやかな料理作りの優秀な助手だった。温めだけでない。ケーキもパンも焼いた。K子が仕事のかたわらお菓子作りの勉強をして腕を磨いたのもこのレンジでだった。この16年間に電子レンジも更に進化しただろう。次はどんな機種になるかちょっと楽しみだ。