インターネットでヘレン トロウベルを調べる

昨日行ったH市のTさんから電話があった。昨日の続きの長い電話の末発見したことがあった。彼女も戦後の混乱期に初めて日本へ来たオペラ歌手ヘレン トロウベルを日比谷公会堂で聴いたということ。わたしとFさんに続いてTさんも同じ経験をしていたことになる。時を経てその後たまたま知り合った私たち3人があの日あの時間に同じ場所で初めての本格的オペラアリアを聴いていた、余りの感激に胸がつぶれそうになっていた中学生だったなんてちょっと愉快だ。インターネットで調べてみるとそれは1951年だったらしい。
足の痛みもあって全てをキャンセル、代わりに今日はこのヘレン トロウベルをアメリカヤフーで検索して読んだ。聴いたのはほんの子供の時で彼女のことを充分知ってから日比谷へ出掛けたわけではなかった。調べてみて色々分かった。来日の頃はメトの歌姫として絶頂期だったこと、ワグネリアン ソプラノだったこと、有名ゆえに新しく改良された薔薇の名前にまでなっていることなどである。
やっぱりインターネットはすごい!この方法以外で彼女のことを調べようと思ったら相当な時間が必要だったろうしその前に諦めていたと思う。