パソコンは老化防止に役立つ?

今朝夫はいつもより早く起床してなにやらそわそわしていた。その理由は10時を少し回ってから判明した。玄関のベルが鳴って宅急便が来た。いつも決して出ない人が今日は瞬間的に椅子から立ち上がり玄関へ。タイガーOS10.4が届いたのだ。その後はずっとパソコンの前にいた。まるで新しいおもちゃを買ってもらった子供のごとく。その集中力には頭が下がるがリタイアした者としてはパソコンにお金を使いすぎているかも。新しいものを次々買うのだから。しかしこれは老化のスピードをゆるやかにしているだろうから薬を飲むより遥かにいい。「思ったよりよさそうだ」とご満悦だ。G5を夫に独占されてわたしは当分古いG4でメールのやり取りその他をしなければならない。
連休が始まった。しかし我々にはあまり関係ない。いつもの日常があるのみ。連休の予定は草むしり、剪定それから「ホフマン物語」を丁寧に聴くこと。