ハウスダスト、生ガキ、メロン

花粉の時期もそろそろ終わりで町中のマスク姿も減ったようだ。私のアレルギーはハウスダストと生ガキとメロン。今日は少し本棚の整理をした。覚悟を決めてマスクに帽子姿で開始したがやはり激しいくしゃみにやられた。くしゃみに見舞われるとあっという間に体力を消耗してしまう。予定の整理は半分で止めた。
生ガキもいけない。昔の事だが海外生活がそろそろ落ち着いた時夫の友人宅でごちそうになった生ガキでやられた。ディナーによばれ遅く帰宅した頃体がむずむずし始めた。それがジンマシンの始まり。カキを食べなくても毎日ジンマシンが出るようになりそれが1ヶ月近くも続いた。結局はジュネーブ大学医学部のアレルギー科に通院して治した。あれ以来生ガキはどんなに食べたくても避ける。
メロンも駄目だ。食べるとすぐ喉がいがらっぽくなる。結婚式などに招待され定番のフルーツ、メロンが出るとお隣の人に勧めることにしている。
ハウスダストが駄目なのだから大掃除でなく毎日のこまめな掃除がいいのに決まっている。しかし本ばかりの我が家の掃除はいくらやっても追いつかないのが実情だ。午後は着いたばかりの「リゴレット」のDVDを楽しんだ。