5月の太陽の下、緑溢れるところへ

これほど晴天続きの連休も珍しくうれしい限りだ。お昼一寸前ささやかなお弁当を作ってChiaraと緑濃い海辺近くの公園へサイクリングした。木陰に腰を下ろしランチにした。5月の太陽は結構強いがわたって来る風は乾いていて爽やか。2時間弱あれやこれやおしゃべりした。彼女が最近購入したオペラ学の本が面白いらしく得た知識の一端を聞かせてもらった。それからiPodに入っている曲を少し聴いたりした。私たちの付き合いは至ってさらっとしたもので2時間もすると帰り支度。
帰宅してDVDでアルバレス、フレミングの「マノン」を観た。イタリア オペラと違ったおしゃれで品のあるところが素敵だ。
夕方一寸垣根の剪定をした。最近の経験でわかったこと、1時間続けて剪定仕事をすると必ず翌日体の節々が痛むが毎日15分の短時間の剪定なら体を痛めないで済む。10日も続けてすれば全部終わる。このところ15分仕事の繰り返しだ。
夜になってSから電話。カナダから帰ってきた。今月終わりまで滞在の予定のよう。最近亡くなった母上のこと、今闘病中のWのことなどしばし話す。近日中に会う約束をした。
今日我が家の鉄線一番花が咲いた。濃い紫色が鮮やかだ。たくさんの蕾があるから次々咲くのが楽しめる。