5月なのに

今日の寒さは4月桜の咲く前の時期と同じだという。着るものはもうすっかり薄物ばかりで出かける前になにを着るか迷ってしまった。スカーフを首に巻いてなんとか暖かさを確保する今朝だった。しかしたった一枚のシルクのスカーフの威力は大したもので薄物をもう1枚羽織ったほどに感じた。恵比寿の町を足早に歩いて目指すビルに飛び込んだ時は室内の暖かさにほっとした。
帰りの道はさらに寒く駅前のパン屋で熱いココアを飲んだ。このパン屋には見るからにおいしそうな木の実とドライフルーツがいっぱいつまったお菓子があった。一寸値段は高め。でも今日は思い切ってハーフサイズを買ってみた。3時、帰宅しお茶の時間に薄く切ってミルクティーとともにいただく。芳醇な味わいがいっぱいの1切れだ。
夕方予約してあった歯医者へ行った。年2回の歯のクリーニング以外は行きたくないところだが今回はちょっと2、3回治療が必要のようだ。大嫌いな歯医者に通うのはほんとに勇気が要る。