疲れは温泉でとる

週のうちたった1日だけ火曜日が完全在宅日だ。ではゆっくり休めるかと思いきや目の前にたくさんの家事がある。今日は良い天気に恵まれ懸案の芝刈りに挑戦した。1時間と決めて始めた。中途半端だが明日出るであろう疲れを思ってきっちり1時間でやめた。去年芝刈り機を買い替えて作業の効率はかなり良くなった。
午後は温泉に行った。コーヒー色の温泉にゆっくり浸かると明日疲れが出ないと思えた。2時間ばかりの滞在でさっと帰路につく。ハイウエーを走っていると温まった体に開け放した窓から入って来る5月の乾いた風が心地よかった。夫の運転の横で私はいつもながらずっと音楽浸け。今日は今が旬のサルバトーレ リチートラのアルバムをずっと聴く。ほんとにいい声!癖のない伸びやかな声!「トスカ」のアリアがいい。「マノン レスコー」のアリアが好きだ。来月は彼のオペラ「イル トロバトーレ」を観る。リサイタルもアリアのゆうべも聴く。6、7月はリチートラで私のお祭りだ。今年のハイライトだ。
夜になってシモーヌと話す。来週会う約束をした。