コスモスを見に行こう

今朝は少し遅めにウオーキングに出た。私のウオーキングももう何年目だろう。かれこれ15年になるとは思う。一昔以上も前、歩く人は多くなく山歩きの人がすれ違う時挨拶するのと同じで挨拶を交わしていたものだがウオーキング人口がぐっと増えそうしていられなくなった。というよりおなじみの人が新入りの中にまぎれてしまった。しかし久しぶりに会うときは「お元気でよかった」と素直に思うのはこちらばかりでなく相手も同じ気持ちではと思う。そしてちょっと手を振ったり首を傾げて合図を送る。
いつもの曲がり角でUさんに会った。メールで誘われていた「コスモスをみる」小旅行を実現させることにした。コスモスと言えばずっとずっと昔赤城山の中腹でみたコスモスの群生は今も目の底に焼き付いている。それ以来、数ある花の中で一番好きな花なのだ。7月初めの1週間に及ぶ海外旅行を仲良く成功させたお互いだから楽しい一日になるだろう。