雨が降り出す前に

天気予報によるとまた新たな台風の雨がやって来るらしい。雨が降り出す前にやっておく事がある。夫が出掛けようと言うのを振り切って今日は残りの垣根剪定をすることにした。残りというのは正確な表現でなく数日前にやった残りではあるが仕事量としては3倍。少し雑な仕上がりだったがとにかく今日中に終わらせたかった。2時間を要して大きなゴミ袋が3つも出来てしまった。日は陰っていたが少々蒸し暑くおおいに汗をかいた。
午後はカレーラスとバルツアの「カルメン」を観た。しかし半分くらいは朝の労働のせいで柔らかい椅子の中に沈んで観ていなかった。夜になると手首と腰に仕事の影響が早速現れ違和感が広がる。これはやっぱりやり過ぎ。
Rさんからメールに添付したニューヨークタイムズ紙の記事などがたくさん届いた。このごろ彼女と会う前このようなメールが必ず届いて読んでおかないと困ることがよくある。丸で宿題のよう。しかし、これは限りなく楽をしようとする私への叱咤激励だと思うことにしている。