キャラウエイシードの焦げる匂い

早朝4時。朝には本当に強い私だ。前の晩に明日は◯◯時に起きる、と何度か自分に暗示をかければ必ず起きることが出来る。今日は目白の寺に父の墓参をすることと近くに住むK子を訪ねることを予定していた。娘の好きな一品を作ろうと早起きしたのだ。外は台風余波の雨と風が強かった。調理があらかた済んだ7時、当のK子から電話で風雨が強いから今日の外出は取りやめにと言うので無理はしないことにした。拵えた料理は一部友人にお裾分けして後は冷凍庫に。結局台風の雨は午前中に止んで夕方には美しい夕日が望めた。
予定が変更になって時間が出来た。冷蔵庫にあったサワークリームとベーコンを使い切ろうとタマネギのタルトを拵える。一時間も焼くとバターとキャラウエイシードの焦げる食欲をそそる匂いがキチンに充満した。今夜の夕飯はちょっとヘビー、カロリーが高かったが美味。それで少しシードルも飲んだ。カロリーのコントロールは明日の食事に任せよう。