3週間の予定で帰国していたMが仕事場に帰って行った。3週間もいるのだから何回も会えるだろうと思っていたけれどお互いに忙しくたった1回しか会えなかった。10ヶ月の単身海外生活で外面内面どちらも変化を遂げたに違いない。久しぶりに会った彼女はすこし太ったというだけでなく内面から自信がにじみ出て堂々としていた。たいていの人は単身の海外生活を始める前にそのプラスマイナスを考え時には計画を断念したりもするものだが彼女にはそれが余りない。おおらかにすんなりと国内と海外の境界を越えて行く。そして「案ずるより産むが易し」の諺通りの独り身の自由を獲得している訳だ。「一人っていいわよ。あなたもどう?」と悠然とけしかけるけれど彼女は本当の一人を楽しんでいるのではない。日本にいて健気に頑張るご主人を忘れているだけ。しかし他方更なる飛躍をと祈ろう。