気ままな週末

気ままな一日がそろそろ終わる時間だ。仕事も好きだがこんなのんびりの日は更に楽しい。朝は10時を待って来年のコンサートのチケットを予約した。今までだったら買いに出向くのが私の作法だったが今日は夫のアドバイスもあってインターネットを使ってみた。CDや身の回りのものの購入にインターネットを使う事もあるがチケットは初めて。パソコンの前にいてたちどころに作業完成だ。時間の節約にもなった。それで観かけていた「ルスランとリュドミラ」の後半を楽しんだ。このおとぎ話はヴェルディのオペラのように最後みんな死んでしまったりしない。めでたしめでたしで終わる。それに衣装、舞台ともに美しく最後まで楽しめた。リュドミラのアンナはなんと23歳だったという。
午後は雨が降り出したけれどちょっと遠くの温泉に行った。夕食後止せば良いのに「ルスラン、、、」のボーナス、ゲルギエフのインタビューを見始めたのはいけなかった。その魅力に時を忘れてしまった。見終わったら10時をだいぶ過ぎている。このインタビューは凄い。指揮者として世界の寵児になったゲルギエフの魅力を映像と言葉で余す所なく伝えている。このDVDは私のお宝になるだろう。さすが目がしょぼしょぼしてしまった。予定していた事はすべて明日回しである。