新宿でカリーを食べて温泉に入って

このところ連日日が暮れてから帰宅している。一日だけ雨だったが後は素晴らしい秋の日。日が暮れると澄み切った空の月が本当にきれい。数日前の三日月は月齢を重ねて日に日にふっくらとして来た。今夜も月を見上げながら帰宅した。
本屋回りをする夫について新宿へ出掛けた。二人共通の用事を済ますともう昼食の時間。出掛ける時は既に予定をきちんと立てているのが夫で今日はインドカリーを食べるのだという。久しぶりに新宿駅から外に出た。レストランはスパイスの香り豊かなカリーを楽しむ人で込んでいた。食事後新宿十二社温泉に行った。昭和33年オープンという温泉だから施設は古い。しかし湯質はなかなかと思った。でもしゃれた今風ではないから入りに行く人は限られているだろう。この後再び東口まで戻って高野のインドティーセンターでお茶した。夫のお相手はここまで。わたしは帰宅した。夫はなんと新宿の紀伊国屋2カ所、東京駅近くで八重洲ブックセンター丸善と合計4カ所回って、数冊の本を抱えて帰宅したのは9時近くだった。
夜K子からメールが来た。Nが弁理士試験に合格したとの報告。これはお祝いしなくてはならない。三度目の正直で合格した。