長いおしゃべりのとき

丸一日インターネットの接続が出来なかった。今の時代こうなると丸で大海の孤島に置き去りにされたような感がある。公的私的な連絡も出来なければ一寸とした情報を得る事も出来ない。勿論ブログダイアリーも書けない。夫も慌てたらしいが原因はプロバイダーの問題だった。インターネットがおかしくなるとパソコンはただの箱、無用の長物以外のなにものでもないことに気がついた。
午後からK市のSさんを訪問した。昨夜彼女から電話で「明日は私の友人中最も個性的な人を呼んであるから」と言われていた通り私以外の2人の客は個性的魅力的な人だった。一人はイタリア人で長いおしゃべりの間も日本語の助詞を殆ど間違えない。カジュアルな日本語と丁寧な日本語を程々に混ぜて使える大した人。もう一人は日本人だがこれまた話題にはかかわりなく自分の意見を言える人だった。話は昨日の結婚式から介護保険まで。Sさんが準備したパエリア、カキのソテー、ホタテのサラダとワインも嬉しかった。時の経つのを忘れた。Sさんのご主人は駅まで迎えにきてくださったがその後は何処に消えたか一向に姿を見せなかった。