幼稚園の受験

Rさんに会った。彼女は腰掛けるなりー時間を計ったわけではないがー5分ほど一気に話した。外国から日本にやって来てフルタイムで働きながら2人の子供を育てている女性だ。この秋二人の娘を日本の幼稚園に、あえてインターナショナルを避けて、日本の幼稚園に入れようとした。しかしそれはものの見事に失敗してしまった。3カ所の幼稚園の受験を体験して相当な疑問を持ったらしい。彼女の意見ではこの面接試験というのがいずれの幼稚園でも子供の様子を観るわけではなく親の品定めだと言うのだ。何処で聞いたのか受験の前に親はまずデパートへ行ってこの日に着る自分の服装を見立てなくてはならないという現実に驚きを隠さない。彼女が思いの丈を話し終わるまで私は言葉を挟めなかった。子育ては遠い昔の事で現在の事情を知らない私だが国際化しているはずの日本の日常のそこここに内向きでインターナショナルスタンダードから見ると不思議な面があるのだと思い知らされた。